• ludo*ルード

フリースクール始めています

学びのサポートルーム ludo では、「フリースクール*ルード」も開講しています。


学校に行かない理由は様々です。

いじめや友人関係が理由として取り上げられることが多いイメージがありますが、学校という場が合わない、学校の学び方が合わない、など、「学びのミスマッチ」で学校に行けなくなることもあります。

これは、いわゆる「学力」が低い、俗にいう「落ちこぼれ」とされる子どもだけでなく、知能が高く「うきこぼれ」「ふきこぼれ」となる子どもにも起こることです。


「落ちこぼれ」や「うきこぼれ」はどうして起こるのでしょう。

どちらも、その子の現時点での力(ポテンシャル)と学びの内容やスピードが合っていないために起こります。

また、知識の習得の方法、理解の仕方は一人ひとり異なっているのにも関わらず、方法が画一的・固定的で、合わない方法のために学習効果が出なかったり、学習の最も大事な要素である「楽しさ」を味わえなかったりして、学習への意欲をなくしていくことも、その理由になります。


学校以外の塾や学習教室も、基本的にはやり方が決まっていて、一人ひとりの理解度を見とりながら個別に対応する、というスタイルを本気でやっているところは非常に少ないです。

そうなると、本当は学びたくても、学びにくい、そういう状況におかれることになります。


学校に行かないからといって、学びをあきらめる必要はないと思います。

また、

学校に行かないからといって、なにか特別スペシャルな学びをしなくてはいけないわけでもないと思います。

学ぶのは、一般的な教科、使う教材のベースは教科書。

でも、学び方は、単純な暗記や反復練習ではなく、自分の学びスタイルに沿った使える知識になる学び方。

そういう”普通"の学びもあります。


ルードには特別なイベントも、スペシャルプログラムもありません。

あくまで、その子自身から出てくる学びの欲求を日常的にサポートします。

学校に行かなくなったけど、どうやって学びを続けていこうかな、深めていこうかな、そういう気持ちを持っている方、どうぞお問い合わせください。

また、社会から孤立しているようで不安という方もご相談ください。


詳しくはこちら→フリースクール*ルード」

130回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示