2月は、ここ関東は中学受験の時期でした。
当教室「ludo」は、中学受験に特化した塾ではありませんが、生徒さんのニーズに応えるのがモットーの教室です。
「サポートルーム」ですからね。
生徒さんの学びの悩み、つまずき、目標達成をサポートし、生徒さんが本来持っている力を引き出すのが「ludo」の役割です。
中学受験の生徒さんとは、国語を取り組みました。
付け焼き刃やテクニックではない、「使える力」がつくよう、受験国語にどっぷり取り組んだ日々でした。
各学校の国語の問題は、どれも素晴らしいものが多く、題材の選び方から、各学校の「思い」がひしひしと伝わってきました。
受験勉強にあけくれる受験生たちに、「学ぶとは何か」を問うたものもありましたし、「多様であること」の本質を問うたものもありました。
このような素晴らしい文章に巡り会えるのは、中学受験のいいところなのだなと、再認識した次第です。
受験生はみな志望校に合格され、私も喜びを分けていただきました。
さて、中学受験の6年生の卒業に合わせて、新学年を迎える生徒さんからのご要望もお聞きしながら、4月からのスケジュールを調整しましたのでお知らせいたします。
新年度に向けて受講をお考えの方はどうぞ参考になさってください。
<平日>
<土曜日>
「個別対応中」と書いてある欄は、ただいま個人レッスンさせていただいている枠です。
「ludo」では原則として、少人数でのレッスンをお勧めしています。
他人の思考、しかも、大人ではない同年代の思考に触れることや、お互いに知恵を出し合いながら考えを深めていくことは、学びを促進するからです。
ほのかなライバル意識も功を奏しますしね。
ですが、性格や学ぶスピード、また感覚過敏など総合的に考えて、個人の方が向いている場合、また、受験を予定している方には、ご相談の上、個人レッスンをお勧めしています。
ただいま、個人レッスンの枠はいっぱいで、キャンセル待ちの状態です。
各プログラムの詳細については、HPのトップページからご覧ください。
Comments