• ludo*ルード

短期集中オンラインレッスン順調です

最終更新: 7月31日

今週から開始しているジョリーフォニックスの短期集中レッスン、順調に進んでいます。

小学校5年生と1年生の兄弟で受講していただいていますが、今日までに、s,a,t,i,p,nの第1グループとc,k,ckの文字まで進みました!

毎回のレッスンでは、

絵を見たり、

体を動かしたり、

紙に書いたり、

音当てクイズをしたり、

聞こえた音を書き取ったり、

歌を聞いたり、

など、他感覚を使って学習しています。


それぞれのお子さんで得意な感覚が違うのですが、こちらのご兄弟の一番人気は…

歌♪

歌の中に該当の音が出てくると、目がキラキラと輝きます。


難しいのがセグメンティングという音を聞いて書き取るアクティビティ。

これは、英語教育を受けた大人でも難しいのですが、とても集中して意欲的に取り組んでくれています。

単語の発音を音の組み合わせで聞き取ることができることは、確実にlisteningの力につながります。


この他に、これまでに学習した音だけでできている単語

tip,sit,pin,pat,tin,pip,pan,ant,tap

を使ったビンゴも楽しみました。

音を組み合わせて読む練習がゲームの中でできます。

自然と新しい単語も覚えることができました。


1年生の弟くんは、間違うことに抵抗があったり、恥ずかしかったりもするのですが、その気持ちもとても大事な要素。

本来学びとは、間違わない練習ではなく、トライし間違うこと。

たくさん間違った方が確実に記憶に刻まれます。

間違うことへの抵抗感にも寄り添いながら、間違うことを楽しんでもらえるよう進めていきたいと思います。


短期集中レッスンは、ご希望に合わせてカスタマイズできます!

例えば、、

学校が始まるまでに基本の42音を身につけて、英語の学習を楽にしたい中学生のお子さんには、1週間で終了するプログラムをご提供することもできます。


オンラインレッスンでは、短期集中のほか、小学校4年生と年中さんのお子さんと週1回のレッスンもしています。

また、オンラインに加えて、感染症対策をした対面の学習も準備を整えていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。