top of page
  • 執筆者の写真ludo*ルード

探究学習コースと連携します

更新日:2023年4月16日

ludo(ルード)は、この度、おうちSEM SQUARES という探究の学び場と連携することになりました。



ludoを主宰しております、わたくし上田は、「学びの個性尊重プロジェクト」という活動も、並行して行っております。

学ぶ内容だけでなく、学び方にも当然ながら個性があるのにも関わらず、学校もまた一般的な教育産業も、それぞれの子どもの学び方の個性をあまり重視せず、学び方、学習方法がとても固定的であることに、常々疑問を持っていました。

このludoを開講したのも、子ども一人ひとりの学びの個性を生かせば、どの子ももっとよりよく学ぶことができるのに、という思いからです。


この度、その学びの個性尊重プロジェクトで、賛同人の知久麻衣さん、本多健子さんと一緒に、探究の学び場を作ることにいたしました。

"自分らしさ"からスタートさせる"自分だけ"の学びを深める、創造的な探究学習の場です。

「SEM(エス・イー・エム)」というアメリカコネチカット大学の才能伸長教育、個別化・個性化教育の拡充モデルを元にしています。

コネチカット大学院を修了した、ギフテッド教育・クリエイティビティ・才能伸長専門の知久麻衣さんが中心となってレッスンを進めます。

詳しくはぜひおうちSEM SQUARESのWebサイトをご覧ください。


さて、このおうちSEM SQUARES では、探究コース以外にも、いろいろな講座やイベントを行います。会員以外の方も参加できます。




こちらのようなワークショップや講座は、おうちSEM SQUARESで行う、「好き」や興味関心を広げるためのプログラムの一環です。

ゆったりと落ち着いた空間で、それぞれの作品づくりを楽しみます。

ご興味ある方は、Webサイトよりお申し込みください。



こんな教室も!

おうち作文教室

おうち作文教室は、作文が苦手なお子さんにもぴったりのコースです。

作文が苦手と言っても、その理由は子どもによってさまざまです。

マンツーマンで、お子さん一人ひとりの得意や苦手に沿ったレッスンを行います。

講師は、中学校の国語の教員をされていた本多先生です。

詳しくは、Webサイトをご覧ください。


 

ludoは、学校の学びを中心とした基礎的な力、土台となる力を日常的に育む教室です。

これにプラスして、探究的な学びを深めたり、自分に合った表現力をつけたりできるのが、おうちSEM SQUARES です。

正解に沿うのではない創造的な学びを通して、お子さんそれぞれのポテンシャルが十分に発芽し、学びのオーナーシップを持てるようになると思います。

ludoとともに、おうちSEM SQUARESもどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:185回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page