出口式みらい学習教室の【論理国語(ろんりこくご)】、ご要望にお応えして、土曜日にも開講しました。
ただいま、無料体験受付中です。
【ろんりこくご】は、ただ覚えるだけ、正解不正解をチェックするだけの学習ではなく、
どう考えたのか?
の思考の過程を引き出す学びです。
プリントをひとりでこなすのではなく、人との対話を通して学びます。
この「対話」は、今注目されている「非認知能力」を培うためにも必要なものです。
非認知能力とは、単なる知識ややり方といった認知能力と対になるもので、考える力、創造する力、コミュニケーションを生み出す力のことです。
これらは、実は、「お勉強」ではなく、毎日の生活や遊びの中で培われます。
生活や遊びの中での「やりとり」が非認知能力を育てると言われているのです。
【ろんりこくご】は「お勉強」ではなく、日々の生活や遊びの「ネタ」になるものとお考えいただくといいなと思っています。
「さあ、考えてみよう!」と言われても、
お子さん:どう考えたらいいか、どう表現したらいいか、分からない、、
保護者:どう、声をかけたらいいか分からない、、
そんな時の、ヒントや道しるべになるものが【ろんりこくご】です。
【ろんりこくご】の時間に、講師やお友だちとの対話の中でふれた考え方、言葉の使い方を、日々の生活や遊びのやりとりにも生かすことで、「考える力」がぐんぐん伸びます。
考えることを楽しみ、対話を楽しむ
そんな親子の時間を、作ってみませんか?
Comments